So-net無料ブログ作成
検索選択

義体化された夜@攻殻機動隊ARISE border:2 [仕事とか]

昨夜は『攻殻機動隊ARISE border:2』前夜祭。
そのトークパートの司会をさせていただきました。

とその前に、JR新宿東口駅前ステーションスクエアに素子の巨大バナーが出ているというので見学。バナーの前にはロジコマとやがて9課のメンバーになる面々が…。あれバトーが二人いるぞ? バナーの横には、11/29、30限定の「義体屋〜攻殻LABO〜」があり、無料で施術サービス中。ならばと、やってもらいました。施術可能箇所は手の甲、前腕、頬の三カ所。全身義体は今回のような仮施設では無理なようです。その後、楽屋に入ったらそこには小さいロジコマがっ!
ここは現実なのか電脳空間なのか…。ウイルスにでも感染したのかな?w

というわけで、『攻殻機動隊ARISE border:2 Ghost Whispers』
本日より全国の映画館で上映開始です。
http://kokaku-a.jp

IMG_3467.jpg
IMG_3471.jpg
IMG_3473.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

監督とトーク@サカサマのパテマ [仕事とか]

昨夜、映画『サカサマのパテマ』公開記念のトークイベント
「吉浦康裕×小林治 サカサマのヨル」が開催されました。

IMG_3421.jpg

平日の夜にも関わらず、多くの方に来場していただきました。
ありがとうございます。
また、スペシャルゲストの藤井ゆきよさん、
飛び込み出演してくれた大畑伸太郎さんにも感謝です。

監督の吉浦康裕さんとは、1年半ほど前
まだ『サカサマのパテマ』の制作途中の段階で
同じ阿佐ヶ谷ロフトでトークイベントをさせていただいたこともあり、
思いっきりラフに楽しくお話させていただきました。
ネタバレあり台本なしの2時間30分のイベントでしたが
来場されたみなさんにも楽しんでいただけたのではないかと思います。

まだまだ公開は続きますので、まだ未見の方は
是非劇場へ足を運んで下さい。きっと楽しい時間が過ごせるはずです。


蛇足:
…でもって、そのイベント後。
藤井ゆきよさんのマネージャーさんにご挨拶したら、
じつは「劇☆店」のNaキャスティングをしてくれていた方だと伺い驚愕。
あれから10年かぁ…
同窓会とかしないかなぁw(呑みたいだけです)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

帰還、そして下艦 [仕事とか]

 昨夜は「宇宙戦艦ヤマト2199大帰還式典」。つまり打ち上げでした。
 氷川竜介さんから声を掛けていただいた発進式からお手伝いを始め、本当に多くの方に会うことができました。なので、広い会場をグルグル回ってご挨拶。これでイスカンダルへ旅をした艦からは降りることになりましたが、またどこか旅へ出る時には声を掛けていただけたらいいなw
 素晴らしい作品に参加できて嬉しかったし、楽しかったです。ありがとうございました。

IMG_3298.PNG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

GetNavi 10月号 [仕事とか]

昨日発売した「GetNavi 10月号」
http://getnavi.jp

その特集コラム内でアニメ作品を2本推薦しました。
テーマは「人生超ポジティブになる“前向き”エンタメ!」
編集部からの縛りはないものの、メイン読者が30代男子。
そこで、手軽に観れる21世紀公開の劇場アニメに絞りました。
2010年のTRIGUN Badlands Rumble
2001年の「アリーテ姫」
ちなみに電話取材ですw

「ガルパン」のクリアファイルが付録になっているためか、
検索するとソッチ方面の方にも話題なので、売れ行きはいいのかな?w
よろしければ、手に取ってみてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス@朝日新聞で一面広告 [仕事とか]

先ほどの朝日新聞朝刊を買って来ました。
東京本社版での一面広告、宣伝さんは思い切りましたねw
(販売エリアは静岡以北)
http://adv.yomiuri.co.jp/yomiuri/busu/busu02.html

というわけで「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
今夜放送の第5話で、第1部「新兵たち」完結!
今夜はニコ生での1〜5話一挙放送&生特番もあり!
webラジオ「MJPザンネンラジオ」公開録音決定!

…えっと、第1部という区切りがあったこととか
ラジオの公録が正式告知されるとか、知りませんでした(^^;;;

それはともかく、
コメントとはいえ、有名な方々の中に入れていただき光栄です。

ロボットアニメとしてはもちろんですが
人間ドラマとして、また「今」作られている作品として
いろんなことを感じていただけたらと思います。

「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」
全国28局にて放送中!
http://mjp-anime.jp

IMG_05098.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

「宇宙戦艦ヤマト2199」TV放送スタート [仕事とか]

本日から「宇宙戦艦ヤマト2199」TV放送スタートです。
MBS・TBSほかで、毎週17時から!
http://yamato2199.net/

あの第1作のリメイクですが、
女性キャラが増えたりガミラス側にもドラマがあったり、
似て非なる「新作」として楽しめます。
長年「ヤマト」のファンをされている方はもちろんですが、
まるで知らないという方でも十分に初見で楽しめます。
アニメファンを自認している方は、
画面密度や声優さんがとにかく凄いので
ソコだけでもチェックしてみてください。


ちなみに、あのままの第1作を好きな方は
ブルーレイが発売中です。
ソチラも是非チェックしてくださいませ。
http://www.bandaivisual.co.jp/yamato-portal/tvbox/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

新世界より@あに☆ぶん [仕事とか]

「あに☆ぶん」今週のテーマは…?
『新世界より』前半復習sp!
チバテレ 1月18日(金) 25時〜
tvk 1月19日(土) 23時30分〜
テレ玉 1月19日(土) 25時〜
http://anime-tv.co.jp/anibun/

年末放送した、本家テレビ朝日の「まるわかり!前半イッキに振り返りスペシャル!!」を観てから書いたんじゃありません。…っていうか、アレをやるなんて知らなかった。知ってたら観てから書いたね(笑)。
それはともかく、前半パート(1クール分?)を見逃していた人は、あのspの解説パートと今回の「あに☆ぶん」を観れば、ほぼ追いつくはずなので、よろしく御覧下さいませ。

『新世界より』
http://www.tv-asahi.co.jp/shinsekaiyori/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

AMW20th 電撃アニメ祭 銀幕篇@開催! [仕事とか]

本日から「AMW20th 電撃アニメ祭 銀幕篇」開催!
約2週間に渡り、懐かしの作品から最新作まで、
創立20周年を迎えたアスキー・メディアワークス
(主にTVアニメ)作品をスクリーンで上映します!
来場者には、作品紹介の他、原作者コメントも掲載した
P50超の非売品パンフレット+特製ボールペンプレゼント
素敵なゲストも登壇しますので、お時間のある方は是非。
★チケットは絶賛発売中!(当日券あり)

AMW20th 電撃アニメ祭 銀幕篇
映画館でこの作品が観られることなんて滅多にないんだからねSP
http://20th.asciimw.jp/animefes/

●12/8(土)《オールナイト1》
 「とある科学の超電磁砲」

○12/10(月)《レイト1》
 「おねがい☆ティーチャー」
 「おねがい☆ツインズ」
●12/11(火)《レイト2》
 「かしまし」「ぴたテン」「DearS
○12/12(水)《レイト3》
 「D4プリンセス」「ケメコデラックス!」
 「一撃殺虫!!ホイホイさん」
●12/13(木)《レイト4》
 「シスター・プリンセス」
 「シスター・プリンセス リピュア」
○12/14(金)《オールナイト2》
 「あずまんが大王
●12/15(土)《オールナイト3》
 「とある魔術の禁書目録」

○12/17(月)《レイト5》
 「バッカーノ!」「デュラララ!!」
●12/18(火)《レイト6》
 「キノの旅」「ブギーポップは笑わない」
 「スターシップ・オペレーターズ」
○12/19(水)《レイト7》
 「いぬかみっ!」「れでぃ×ばと!」
 「乃木坂春香の秘密」
●12/20(木)《レイト8》
 「とらドラ!」「灼眼のシャナ」
○12/21(金)《オールナイト4》
 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
●12/22(土)《オールナイト5・後夜祭》
 「エルフを狩るモノたち」
 「ガンスリンガー・ガール」
 「アクセル・ワールド」
 「ソードアート・オンライン
 「苺ましまろ」 …他
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

人生初の乙女ゲー原作アニメ [仕事とか]

……というわけで、10日の夜は池袋
「華ヤカ哉、我ガ一族 キネトグラフ」前編の舞台挨拶でした。
http://hanayaka-anime.com

 アニメライター生活初の、乙女ゲーム原作アニメに関わらせていただきました(笑)ああ、もちろんこう思っていたさ「きっとそこは、アウェーであると!」
 しかし、登壇してみれば、すっごくアットホームな雰囲気で、客席のみなさんは始終ニコニコでキラッキラッしていました。これも作品と、登壇されたお二人の御陰だと思います。イベント内容については、きっと来場された方のブログやツイートを検索すると読めると思いますので、ここでは割愛。その代わり、楽屋話を少々。

(1)コーディネイトを合わせて来たのは嘘。
あくまで偶然です。楽屋ではストールの巻き方をどうしようかと相談していました(笑)
(2)東京大阪の基本構成は同じ
同日30分ほど早く始まった大阪での舞台挨拶。そのレポを検索して読んでみると、構成や質問項目はほぼ一緒ですね。東京の構成は自分が手を加えているので、少々違いが出ているようです。
(3)○×問題は30分前
というわけで、「キャラとご本人の相違点は?」という質問は想定されていましたが、それじゃ面白くないし…とイキナリ変更。お二人は壇上で初めて問題を聞くことになりました。
(4)流れは偶然の産物
○×問題はガチ。つまり、その答えを自分も知らない訳で、そこで出た答え「千鳥足」や、別質問で良い間違えた「七人…」が他のトークの布石になったのは想定外。司会としては、まさに神が降臨した瞬間でした(笑)
(5)キャラセリフ
打ち合わせで「何処かでキャラセリフをちょっとだけ入れてください」とお願いしましたが、宮内さんは本当に恥ずかしいようで…(笑)。逆に、田坂さんは冒頭挨拶だけの予定が締めでも入れてくれました。ありがとうございます。

 上映期間は2週間ほどありますので、お時間のある方は是非ご覧下さい。後半の上映は来年春の予定です。

写真は舞台挨拶をしたシネマサンシャイン池袋の横に飾られた巨大ポスター
IMG_1994.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

「ヤマト音楽団大式典2012」楽しかったぁw [仕事とか]

「ヤマト音楽団大式典2012」終了しました。
昼の部では音響関係のトラブルもありましたが、概ね好評だったようです。来場されたみなさん。ありがとうございました。少しでも楽しんでいただけていたら幸いです。

ということで、ここからは自分の感想です。

IMG_1989.PNG

 楽屋に入ったのは9時。ステージを舞台袖から見たら…舞台の左右だけじゃなく奥までギッシリ! 吹奏楽の発表会は何度か経験がありますが120人規模って凄いですね。凄いと言えば、リハを聴きながら何故か何度か涙ぐんでしまいました。色々な意味で感動したからなんですが、簡単に言うと、弦がなくてもヤマトです!

「安全第一でリハーサル中です。もうしばらくお待ちください」的な看板(笑)
IMG_1990.jpg

 本番に入るとすることがないので、客席へ。一曲目からリズムがノリノリで、その後も身体が揺れていました。難を言えば、音楽用ホールではないので客席の拍手が全然響かなくて、そこは寂しかったですね。昼の部が終わったのは15時25分。予定より25分オーバー(ヤバイ!)。実際には5分押しで始まったので、実質20分押しでした。会場を借りている都合もあるので、夜の部で少しでも巻けるよう急いで楽屋へ。そこで宮川さんや司会の太田さんと打ち合わせをしてから離脱。じつは、今回のお仕事は元々いただく予定はなく、先に別件を夜に入れていて、昼はただのお客さんとして観る予定だったんです。…ということで「後は任せた!」と言い放って、次の現場=池袋へ向かいましたとさ。

ここからはネタバレを幾つか
【第1部】
(1)今回、台本=構成を担当させていただいていますが、第1部は、自分が参加した時点では既に宮川さんから曲目の提案が出ていました。それを自分なりに弄り、宮川さんに提示しつつ打ち合わせ。その結果を反映させ→再調整という感じです。
(2)トーク部分は宮川さんオリジナル。打ち合わせで自分も自分なりの思いを語ったので、ちょっとは反映されているかもしれません。
(3)オープニングを飾ったオーバーチュア(序曲)と勉強会に入る時のジングルの2曲はこの日用の新曲。他にも式次第に書かれていないピアノ演奏曲が幾つかありました。

【第3部】
(1)これまでのヤマトを振り返る4曲は、無理かなと思いつつ提案したモノが、スタッフ&宮川さんの御尽力でああなりました。リハでは口ずさみながら感動一入でした。
(2)「ヤマト!! 新たなる旅立ち」は、第3部の構成を考え出した時から、当然のように入れるつもりでした。好きな歌というだけではなく、歌詞が……なんとなく2199をオーバーラップさせるんです(笑)。分かる人だけ分かってくださいw
(3)ささきさんが「ヤマトよ永遠に」をレコーディング以来歌っていないことは、選曲時には知りませんでした(俺ナイスチョイス!)リハで少々抑え気味だったので、何かな?とは思っていましたが、イベントの夜に知人からツイートで、どうやら音域の問題などもあり他の曲よりも喉を酷使するようだと聞きました。ささきさんはそんなことを一言ももらさず、晴れやかに歌ってくれました。本当にありがとうございます。
(4)提案した当初、委員会では「これは無理でしょ」という話になってた「ラブ・シュープリーム」は、宮川さんとの打ち合わせで自分が選曲した理由、そしてiPhoneに入っていた曲を改めて聞いていただいたら「やっぱり良い曲だよね。そうだYuccaさんに頼んでみたらどう? 伴奏はピアノで僕がやってもいいから」と至極の提案をいただき実現しました。きっとこの日だけの特別版。生で聴いた方はお宝ですww
(5)そんなこんなで第3部が凄いことになって台本上で2時間という無茶なことになりました。スタッフのみなさんゴメンナサイ(_ _)

【その他】
(1)式次第。作ろうと言い出したのは…水曜の夜でしたww
(2)お昼のケータリングはカレー。夜は何だったのかな?
IMG_2009.jpgIMG_1992.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。