So-net無料ブログ作成
Apple/Macintosh ブログトップ
前の10件 | -

iOS4をiPhone3Gに入れてみた [Apple/Macintosh]

iPhoneの新しいOS「iOS4」が公開されたので入れてみました。
でも、ウチは3G。
事前発表を信じれば革新的な新機能はほとんど使えません。
でも、入れてみました(^^

もちろん、入れる前にネットで検索。
不具合が出ていないかのチェックは忘れません。
不具合とまでいかなくても、
古い機種に最新OSを入れると動作がモタツクなんてことは、
Appleに限らず、過去には幾らでもあったことですから。
…で、まずは問題ないと判断し、アップデートボタンをクリック!

OSの入れ替えになるので、入れてあったデータのバックアップと
改めてのインストール(同期)には時間がかかるので、しばし休憩。
しかし、その途中アラート画面がっ!
USBケーブルをMac本体に繋げだと?
あっそか、USBハブ経由じゃ駄目なのね。すっかり忘れてました。
で、繋ぎ直して継続。

しばらくして、一瞬だけど、iOS4の水滴画面がっ!
もしかしてこれは、そろそろ同期完了の合図か??
…と思ったら、違いました。
そこから音楽データなどの同期がスタート。
そして悲しいことに、無事iOS4へのアップデートが終わっても
壁紙(ホームスクリーン)には変化なし。
ちっ!あれは3GSと4だけなのか!

とはいえ、iOSになって便利になったことはしっかりあります。
1)アプリを自分で作ったフォルダに別けられる
 ホーム画面がいっぱいに成りがちなので助かります
2)キーパットに顔文字キーがある
 それも、そこそこの数があるのだ 
3)メールがスレッド表示できる
 関連メールを探すのが楽になった
4)メールが全アカウント一括表示できる
 いちいちアカウント毎に確認せずにOK!
5)iPodにプレイリストが追加出来る
 家を出てから「あっ」と思った時に最適
 当日の仕事に合わせたプレイリストがあると便利なんです

他にも細かいことは幾つかあるでしょうが、
まずは、3GでもiOS4は問題なく(?)使えるというご報告でした。

さあ、もうすぐiPhone4の発売だ!
iOS4をフルで使うまでもうちょっとだけ我慢だね。
(予約してないからいつ手に入るかわからないけど)

iPhone 4@発表 [Apple/Macintosh]

お決まりなので…
日本時間の今朝「iPhone 4」が発表されました。

specs_colors_20100607.jpg
●アップル
http://www.apple.com/jp/iphone/

さすがAppleって思ったのは、
角張ってるのが嫌な人用にバンパーってのが出るようで…
そこに色を配置したこと。
日本でも最近はiPhoneユーザーの女性比率が高いようで…
女性ってカラフルなの好きだもんね。

specs-bumper-hero-20100607.jpg

もちろん、初代iPhone使いの自分は
そろそろ契約から2年経つので買い替え予定!

名前が変わった「iOS」の使い勝手は未知数ですが、
Bluetooth経由でキーボードが使えるようだし
バッテリーの持ちもちょっとだけ延びたようだし…。
もしかしたら、外出時にポメラはいらないかも。
iPadも当面はいいかな。
画像を扱う仕事が増えたら買うけどね(^^

「RBK-2000BT」iPadには対応してるからiPhoneも使える?
http://www.reudo.co.jp/rboardk/rbk-2000bt2.html

iPad@今の雑感 [Apple/Macintosh]

Appleが、各メディアの予想通りiPadを発表しました。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1001/28/news024.html

以下雑感。
思ったより低価格だった。
大きなiPodと言われるのに合点がいく。
本体にUSBはないのか。
iPhoneアプリの産経新聞が読みやすそうだ。
仕事モードではなく、何気なくネットを覗いたり、
iPodをリモートコントロールしたり、
ゲームアプリで遊ぶのには楽しそう。
ライバルは、室内でネットブックで十分というライトユーザー?
持ち歩いて仕事のは、まだまだ先?


つまりは、リビングに置いて、家族で使い回せるネット端末?
(カラオケにあるタッチセンサー端末っぽい感じ)
産経新聞アプリを読んで、iPodをリモートコントロールして、
ゲームアプリもできて、家族のスケジュールも一括管理。
これから出かけるお店とか、友達の家までの経路とか
ネット検索だってできるんだぜ。

こうなると、パーソナルコンピュータでなく家電ですね(^^

iPhone@OS 3.0 [Apple/Macintosh]

さっそくインストールしてみました。
http://www.apple.com/jp/iphone/
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/os3

で、変わったところを簡単にご紹介。

●カット&ペースト
やはりこれが一番嬉しいですね。
慣れちゃっているからね。

●横向きキーボード
これ楽かも。

●ボイスメモ
歩いている時、たまに思いついたりする
ちょっとしたアイデアのメモに使えるかな。

●メモがシンク
Mailのメモ欄とシンクできるようになりました。
これでPC側へ簡単にもっていけるし、
逆にiPhoneに持って行ける。
使えるかも。

●MMS
新規にアドレスがもらえるんですけど、
〈@i.softbank.jp〉と同じものじゃなくて
最初はランダムに配布されちゃうのね。
さっそく再登録しないと…。

●Music
ついに、iPodのアーティスト名一覧に
「あいうえお」が加わりました!
これで日本人アーディストが楽に検索できるように
…って、平仮名だけかよ!
ちっ 仕方ない読みの登録もするか。

とりあえず、こんな感じ。
iPhone 3G Sだともっと遊べるのかな?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

iPhone 3G @使用感は? [Apple/Macintosh]

えっと …予想に違わず、買いました。
買って使って2週間、大分慣れました。
慣れるというのは、大きさやタッチパネルや携帯方法や…少々難儀な点など。
もちろん、事前に難儀な点は十分に承知済みですので、
買って損をした気持ちなどまるでなし。

PCメールをストレスなくチェックできたり、マップで周辺検索をしたり、
スケジュールや住所録/電話帳がPCと同期するのはやっぱり楽だし。
これまで携帯電話でネット接続なんてまずやらなかったけど、
最近は意外と…いや、めちゃ接続しています。
それに、自分のiTunesデータから好きな曲を選び着メロを作ったりもしました。
歌付きの着メロが嫌だった自分にとって、これは最高のオマケです。
なので、これまでの携帯電話より触っている時間は長いんじゃないかな。
少なくとも、初回月の料金は限度額に近いでしょう。

ってなわけで、現状の携帯電話に物足りなさを感じつつも、
過剰な機能付加に苛立ちを感じている方にはいいかもしれません。
PDAを使っていたからなのか、iPhoneはちょうどいい携帯マルチ機器です。

iPhone 3G@パケット定額フル2段階に [Apple/Macintosh]

最低月額料金2,990円で「iPhone 3G」が利用可能に!
~「パケット定額フル」を2段階定額制に改定~
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080805_02/index.html

いやぁ〜。危なかった。
やはり月々8000はつらいので、2年以上変えていなかった携帯を、
先週末、T921に機種変しようかとショップへ行って、
見積もりとかしてもらってたんですよね。
(だって、1万円の商品券バックキャンペーンとかあるんだもん)
でも、なんとなく使わないワンセグとかを前面に売り出している
今時の流れに乗るのが嫌で、ギリギリで踏みとどまったんです。
そしたら、コレ。

確かに、知り合いが「携帯でPCメールの着信拒否」してる場合
いちいち「指定ドメイン拒否から外して」って連絡するのが面倒だけど。
それって携帯キャリアが基本設定をまとめて直せばいいことなんじゃない?
だって、iPhoneって携帯電話なんだし…。

もちろん、いくつか問題点もあるけど、そのほとんどは
ソフトのアップデートで改善できることが多いから、そこは様子見。
http://tachime.blog.so-net.ne.jp/2008-07-18

ってなわけで、今週からめちゃユーザーが増えそうな予感。

でもでも、この夏休み期間に「赤」が出るっていう噂もあるんだよね。
http://jp.techcrunch.com/archives/20080723apple-seeing-red-for-iphone-holiday-sales/

さて、いつまで待とうかな(^^

iPhoneの問題点? [Apple/Macintosh]

「iPhone」体験者のウェブログにあった欠点レポートを、
自分なりの優先順位で並び替えてみました。
(改訂してすいません)
-------------------
【A】
1)WEBやメールの本文をコピー&ペーストできない
2)実装されているSafariにはリンク先を新タブで開く機能がない
3)単語登録や定型文登録ができない
4)日本語入力は初期状態だとサクサクだが、
  アプリを入れ始めると予測候補出すのがだんだん遅くなってくる。
5)FLASHやJAVAが含まれているWEBサイトは見られない

【B】
1)不在着信ランプやイルミがない
 ・画面を表示させないと確認できない
2)iPhoneのカメラにはオートフォーカスはない
 ・マクロ機能もついていない
3)ドコモやauと普通に携帯メールのやりとりはできない
 (結局はPCメールだからね)

【C】
1)iPhoneは片手で操作できない
2)ブルートゥースでは音楽が聴けない
3)電池交換は自分でできない。
 ・バッテリー交換は預けて1週間以上かかる

【D】
○iPhoneのカメラで動画は撮れない
○ワンセグが付いてない
○モバイルスイカとかお財布機能がない
○赤外線通信機能がない。
○マイクロSDカードは使えない
○無線LANを使う場合、どこかの無線LANサービスに加入する必要がある
-------------------
【D】は、どうでもいいし、欠点にならない
【C】は、まあ別にいいかな。
【B】は、ちょっと気になる。
【A】は、即時改善対象。 といっても
ソフト面で修正できそうなものばかりなので、問題ないかな?

もし購入したら、
カメラが貧弱なので、Bluetooth付きのデジカメと一緒に持ち歩きたいな。
っていうか、Bluetooth付きのデジカメって少ないですよね。
昔はサイバーショットにも付いてたのに…。

あっそうそう、以前気になっていたマナーモードは
しっかりあるそうです。着メロも好きに設定出来るようです
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

iPhone@どうしようかなぁ [Apple/Macintosh]

今朝はどの番組も「iPhone」のニュースで持ち切りでしたね。
ちょっと前までは「iPhoneは日本ではそんなに売れない」
とか言っていたメディアもあったのに、行列ができるとコレかい!
で、まだ「ワンセグや絵文字が使えないから、普及はしない」
…なんて言っている人も多いんですよね。
そのスタジオで、いつもソレを使っている人どの位いるのさ。

っていうか、そもそも、なんでコレが携帯電話の新機種じゃなくて、
携帯端末(PDA)に電話機能が付いたんだってことがわからないかな。
まあ、どこから派生しても行き先は似たような場所なんだけど。
でも、その過程での違いは明確です。…でしょ?

ちなみに、自分がまだiPhoneの購入に二の足を踏んでいるのは…
あの大きさを電話として使用する際の違和感がいつなくなるのか。
どの記事やAppleのサイトにも乗ってないマナーモードはあるのか。
Wi-Fiがあるのに、なぜ高額なパケット料金に入らなければならないのか。
以上の3点に自分なりの答えが見つけられたら考えようと思っています。
もちろん、それに打ち勝つ位欲しくなっちゃったら即買いですけど(^^

追記:
先ほど近くのショップで聞いたら、今日は12台入ったとか。
で、次の入荷スケジュールも入荷個数も、今のところ未定。
ついでに、現在の販売対象者は「新規」と「MNP」だけだそうで。
我々ソフトバンクユーザーはないがしろにされているのでしょうか?

iPhone@来月11日発売 [Apple/Macintosh]

Appleからメールが届き、サイトに行って見ると…
iPhoneのページが出来ていました。
http://www.apple.com/jp/iphone/


友達から色々言われた時期もあったけど、ソフトバンクから変えずにいて良かった。
じつは、東京デジタルフォンからずっと同じキャリアなんですよ。
これぞ、「石の上にも○年」というヤツだね。

後は、料金プランかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

銀色の薄い奴 [Apple/Macintosh]

昨日、銀座のアップルストアで「MacBook Air」を触って来ました。
http://www.apple.com/jp/macbookair/

薄いです。
とはいっても、大きさからくる感覚なんだとは思いますが、そこそこ重さは感じます。
しかし、Mac史上最軽量。「270c」とか「2400」を使っていた身としては、嬉しいモデルです。
発表当初、ネットで見て懸念していた底のアールも写真で見るより嫌じゃないし、
銀の輝きもストア内で見ている限りでは嫌味を感じませんでした。
でもなぁ、「Mac Book」はまだまだ現役で使えるし、
23万出すなら次はノートじゃなくてディスクトップ(G4)の番なんですよねぇ。
といっても、今のラインナップじゃ手を出す気になれないほど高みの「Mac pro」しかないし、
「Mac mini」がせめて「iMac」と同等なスペックだったらなぁ。

Apple MacBook Air 13.3/1.6GHz Core 2 Duo/2G/80G/micro-DVI/BT MB003J/A

Apple MacBook Air 13.3/1.6GHz Core 2 Duo/2G/80G/micro-DVI/BT MB003J/A

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • メディア: エレクトロニクス


前の10件 | - Apple/Macintosh ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。