So-net無料ブログ作成
検索選択

入江亜季@気になる漫画 [本棚]

先週配信した「どきゅあに」(第25回)では、
ゲスト(「COMIC ZIN」の塚本さん)のお薦め漫画など紹介したわけですが。
http://dqani2.blog.so-net.ne.jp/archive/20100216

それに触発され、久々に知らない漫画を物色してみました。
簡単にいうと、リアル書店での物色→表紙買いです。

今回引いたのはコチラ↓

乱と灰色の世界 1巻 (BEAM COMIX)

乱と灰色の世界 1巻 (BEAM COMIX)

  • 作者: 入江 亜季
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2009/11/16
  • メディア: コミック

現在「コミックビーム」で連載中の作品です。
あっ、塚本さんお薦めの『テルマエ・ロマエ』と同じ雑誌ね。
漫画ファンなら既にチェックが入っている作家さんかと思いますが
ググってみたら、まだそんなにコミックス出してないんですね。
2004年デビューみたいです。

ならばと、翌日もう1冊別のコミックスを購入。

群青学舎 一巻 (ビームコミックス)

群青学舎 一巻 (ビームコミックス)

  • 作者: 入江 亜季
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2006/08/31
  • メディア: コミック

こちらは短編シリーズ。
といっても、『乱と灰色の世界』にも似たファンタジックな世界と
軽やかなペンタッチが生み出す様々なキャラが、
毎回の様に魅了してくれます。
そのうちアニメ化とかされちゃう作家さんになる気がする(^^

みなさんも、チャンスがあれば是非ご一読を。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ワタシの夫は理系クン@発売 [本棚]

渡辺由美子さんの著書
ワタシの夫は理系クン』がいよいよ明日発売です!

ワタシの夫は理系クン

ワタシの夫は理系クン

  • 作者: 渡辺 由美子
  • 出版社/メーカー: エヌティティ出版
  • 発売日: 2009/10/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ちょっと前になりますが、
渡辺さんには「どきゅあに」(第6回)にも出演していただき、
この本の話もちょっとだけ伺っていました。

理系男子のひとりとして、
我々理系男子がどんな風に見えているのか、興味津々ですよ。
ってなことを渡辺さんに言ったら
「小林さんは理系っぽくない」とバッサリ!
理系夫でもないから、もしかしたら自分には全然当てはまらないってこと?
…悔しいです!



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

今日の買い物@コミックス4冊と [本棚]

久々に(リアル)本屋さんに行って来ました。
で、買い忘れていたコミックスを4冊。小説を1冊購入。
▼「かんなぎ」第6巻
近所の本屋さんでは全然なくて、やっと見つけました。
▼「MOON LIGHT MILE」第17巻
物語はここからムーンチャイルド篇へ…。
▼「グインサーガ」第3巻
アニメ放送前に、一部では「ファンへの壁」と呼ばれている部分を、
このコミックスで一気に読むのがいいかも(^^;; 先はまだ長いけど。
▼「XBLADE」第4巻
ああ、4カ月も忘れていました。士貴さんごめんなさい。
そろそろ…第5巻出ちゃいます?(明日/11月21日発売です)
▼「〈本の姫〉は謳う」第3巻
これでシリーズ完結。ファンタジー好きな方には超お薦めです。


かんなぎ (6) (REX COMICS)

かんなぎ (6) (REX COMICS)

  • 作者: 武梨 えり
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2008/11/08
  • メディア: コミック

MOON LIGHT MILE (17) (ビッグコミックス)

MOON LIGHT MILE (17) (ビッグコミックス)

  • 作者: 太田垣 康男
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/10/30
  • メディア: コミック

グイン・サーガ (3) (CR COMICS)

グイン・サーガ (3) (CR COMICS)

  • 作者: 栗本 薫
  • 出版社/メーカー: ジャイブ
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: コミック

XBLADE (4) (シリウスコミックス)

XBLADE (4) (シリウスコミックス)

  • 作者: 士貴 智志
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/06/23
  • メディア: コミック



〈本の姫〉は謳う (4) (C・NovelsFantasia)

〈本の姫〉は謳う (4) (C・NovelsFantasia)

  • 作者: 多崎 礼
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 新書




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

江口寿史@WORKs [本棚]

…というわけで、イラスト集「WORKs」買ってきました。

分厚いです。重いです。だからネットで買った方がいいかも(^^
中身は95年から08年までのイラストをまとめたもの。
文庫版『すすめ!!パイレーツ』の表紙とか、『ラッキーストライク』の扉とか、
『無人惑星サヴァイヴ』のCDジャケットとかが判りやすいポイントなのかな。
ファンとしては、POKKAの「顔缶」、「デニーズのメニューイラスト」
「グミ・チョコレート・パイン」、「スタンレー・ヘイスティング」が
まとめて見れるのが最高に幸せ(^^

ちなみに…
江口寿史のイラストの凄さは「余白」にあると思っています。

WORKs EH95-08

WORKs EH95-08

  • 作者: 江口 寿史
  • 出版社: 小学館クリエイティブ
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 大型本

Sunny Side Hill

Sunny Side Hill

  • アーティスト: 伊藤利恵子,ROUND TABLE
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2003/10/22
  • メディア: CD

すすめ!!パイレーツ (第1巻) (角川文庫)

すすめ!!パイレーツ (第1巻) (角川文庫)

  • 作者: 江口 寿史
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1996/04
  • メディア: 文庫

グミ・チョコレート・パイン チョコ編 (角川文庫)

グミ・チョコレート・パイン チョコ編 (角川文庫)

  • 作者: 大槻 ケンヂ
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2000/09
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

雑誌業界はそろそろ師走 [本棚]

SFマガジン12月号が届きました。
いくら雑誌の月号が早いからって、もう12月ですか。
早いなぁ〜。

S-Fマガジン 2007年 12月号 [雑誌]

S-Fマガジン 2007年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2007/10/25
  • メディア: 雑誌


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

SFマガジンとグインと永井豪 [本棚]

今日&明日発売の気になる書籍を3つ程…

■「SFマガジン」3月号
http://www.hayakawa-online.co.jp/
2月から始まるアニメ「ロケットガール」の紹介ページがあること。
「マルドゥック」のアニメ企画は消滅したけど、今年もSFアニメは多いぞっと。

S-Fマガジン 2007年 03月号 [雑誌]

S-Fマガジン 2007年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2007/01/25
  • メディア: 雑誌


■「グイン・サーガ」第1巻(コミックス)
http://www.jive-ltd.co.jp/kktc/guin/
漫画は「オーフェン」の沢田一さん、表紙は「グイン」の初代イラストレータの加藤直之さん。
加藤ファンとして当然のように表紙狙いです(^^
(原作小説はしっかり読んでいます)

グイン・サーガ 1 (1)

グイン・サーガ 1 (1)

  • 作者: 栗本 薫, 沢田 一
  • 出版社/メーカー: ジャイブ
  • 発売日: 2007/01/26
  • メディア: コミック

■「アフタヌーン」3月号
http://www.afternoon.co.jp/top/
まもなく20周年を迎えることのあって、今月は別冊小冊子「豪ちゃんマガジン」付き!
永井豪先生の書き下ろしがたっぷり読めるんです。
その中には…あの「デビルマン」の外伝的漫画「シネーヌ誕生編」がっ!

月刊 アフタヌーン 2007年 03月号 [雑誌]

月刊 アフタヌーン 2007年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/01/25
  • メディア: 雑誌


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

何もかもが懐かしい [本棚]

かなりやばかったので、部屋にスペースを作るべく、古い雑誌を捨てることにしました。
今回のターゲットは、いつか資料として使うかも…と思って取っておいた声優雑誌。
もちろん“取っておいた”わけだからかなり古く、各々創刊当時のものばかり。
そこから、自分が描いた原稿ページだけを切り抜き、まとめていくんだけど…。
やっぱ、読んじゃいますよね。
記事もそうですが、10年近く前のグラビアってのは、かなり凄いです(^^
中には、最近お会いする機会がめっきり減ってしまった方もいれば
見かけないというより見ることすらかなわなくなった方まで…もう色々です。
そんな思い出たちを3つぐらいの束にして、集積場所へ。
さらば青春の日々よ…。次なるターゲットはアニメ誌かな? (^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

分厚い本を2冊 [本棚]

本屋へ寄ったので、欲しかった本を2冊買って来ました。
今回の共通点は、その厚さ。
計ってみたら、2冊ともほぼ同じ厚みで、約30mm。重さは、2冊合わせて1.1kgありました。
映画の絵コンテは、まあいいです。なにせ、本編が100分弱あるんですから。
でもさ、いくら版形がノベルズだとしても、小説1本が、このサイズってどおよ。
…まあ、出る前から冬馬さんに「長くなっちゃった」って聞いてたけどね(^^
というわけで、腕力に自信の在る方は是非。

初終-First End―小説版ああっ女神さまっ

初終-First End―小説版ああっ女神さまっ

  • 作者: 冬馬 由美, 藤島 康介
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: コミック


時をかける少女 絵コンテ 細田守

時をかける少女 絵コンテ 細田守

  • 作者: アニメスタイル編集部
  • 出版社/メーカー: スタイル
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ジョナサン・キャロル@新刊 [本棚]

ン年ぶりの文庫「蜂の巣にキス」が出たと思ったのに…
先ほど、同じジョナサン・キャロルの短編集「黒いカクテル」を発見(7月14日初版)。
前作の「蜂の巣にキス」が4月に出たばかりなのに…
え? その間(5月)に、同じ短編集の「パニックの手」も出てるの?
どうしたんだ。東京創元社! それまでの空白はどういうこと??

短編なので、わけわからない作品も多いわけですが(^^;;
ダークファンタジーや、変わった小説が読みたいという方は是非。

黒いカクテル

黒いカクテル

  • 作者: ジョナサン・キャロル
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2006/07/11
  • メディア: 文庫


パニックの手

パニックの手

  • 作者: ジョナサン・キャロル
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2006/05/27
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

久々に好きな作家の本を買う [本棚]

〆切がないのをいいことに、久々に街をぶらついてきました。
税金を払って、ランチを食べて、髪を切って、大型書店へ。
もちろん、常日頃から本屋には言っているんですけど、仕事じゃない棚は久しぶり。
で、以下の2点を購入。
星野之宣の「PILOTS初期画集成」は、これまで収録されていなかった短編や
カラー扉などを集めたもので、タイトルどおり画集色が強い物です。ファンは必須でしょ。
ジョナサン・キャロルの「蜂の巣にキス」は、久々の文庫。
翻訳自体、もしかしたら9年ぶりかな?
ダークファンタジーというか、とっても不思議な世界を持っている人なので、
推理ものとか、ミステリーとかが好きな人にもお薦めです。

PILOTS初期画集成

PILOTS初期画集成

  • 作者: 星野 之宣
  • 出版社/メーカー: チクマ秀版社
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本


蜂の巣にキス

蜂の巣にキス

  • 作者: ジョナサン・キャロル
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2006/04/22
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: