So-net無料ブログ作成
出先にて ブログトップ
前の10件 | -

プラネタリウムが好き@コスモプラネタリウム渋谷 [出先にて]

プラネタリウムが好きです。
小学生の頃、家の近くの公園に小さなプラネタリウムがあり、
入場料が100円もしなかったのをいいことに、
毎週のように通った時期がありました。
その後、高校では天文班がある地学同好会へ。
最近ではアニメ『宙のまにまに』にハマっていました。
http://www.mmv.co.jp/special/soramani/

そんな輩なので、あの小惑星探査機「はやぶさ」の
プラネタリウム専用のプログラムを見逃す訳にもいかず
本日、やっと行って来ました。

全天周映画「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 帰還編」
http://hayabusa-movie.jp/

全国で上映されていますので、お近くのプラネタリウムで是非。

でもって、行ったところはコチラ
渋谷区文化総合センター大和田 にある
コスモプラネタリウム渋谷」です。
http://www.shibu-cul.jp/index.php

施設は、今年11月に出来たばかりなのでとても奇麗。
同じ12階には、歴史的な天文観測機も展示されています。

しか〜し!
見逃してはいけないモノが、同じ館の2階にあります。
1957年から44年に渡り渋谷で多くの人を魅了した
五島プラネタリウムの投影機が置いてあるのですよ!
普段が台の上にある投影機がこんな間近で観られるなんて、
天文ファンとしては至福としかいいようがありません。
プラネタリウムの上映前や後に、是非ご覧下さい。

20101221-01.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

第三艦橋@山中湖 [出先にて]

仕事の隙間と「しるば〜うい〜く」を利用して、
大学時代の友人が経営する喫茶店(山中湖)へ行ってきました。
場所は、ビクターの山中湖スタジオ「サウンド・ヴィレッジ」の
入口のちょうど真ん前。
じつはこのスタジオ、10数年前に取材で行ったことがあります。

そんな喫茶店の外観がコチラ。
tb01.jpg

喫茶店の名前は「Third Bridge」。
勘の良い方…というより、古参のアニメファンなら
当然のようにピンとくると思います。
そう、元ネタは『ヤマト』です。不滅の第三艦橋です。

まあ、都会の喫茶店とは違いますし、
どちらかというとオーナーである友人も
「本格的な」より「変わった」を狙う傾向があるので、
メニューもそんな感じ。

とはいえ、じつは先日マスターが右肩を負傷してしまい
「じつは、お前は左利きだったんだが、幼い頃…」
といったエピソードを持っていないため営業はお休み。
まあ、その御陰でコッチはゆっくり出来たんですけどね。

もし、山中湖周辺へお出かけの際には、
是非お立ち寄りくださいませ。
ちょっとだけ珍しい物が飾ってあるかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

はぁ〜どこもかしこもX'mas [出先にて]

当然の様に、今週更新しているwebラジオは3本ともコレです。
別にひがんでいるわけではないんですけどね、
どうしてもこの時期、世間はどこもかしこもツリーな飾り付けとか多いじゃないですか。
じつはご多分に漏れず、アフレコスタジオもそうだったりします。
というわけで、写真は先頃お邪魔したとあるスタジオにあったツリーの一部。

ほんのちょっとした飾り付けかもしれませんが、
世間と隔離されたこの業界だからこそ、気分だけでも…。
という心配りが嬉しいですよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

大晦日→元旦 [出先にて]

2007年最後の一日は冬コミから始まりました。
今回は自前のサークルではなく、委託。
といっても、コラムのイラストを描いてもらっているちばぢさんのトコなので、まあ内輪かな。
でも、そこで漫画家さんのサークルの凄さを再認識しちゃいました。
ウチだったら、コミケに1日居てもせいぜい40部程度売れればいい方なのに、
持ち込んだ70部が12時前には完売ですよ。すげぇ〜!
でも逆に、昼過ぎに来てくれた方に残念な思いをさせてしまい…ちょっと反省。
再販を望む声もそこそこあったので、夏には重版するかもしれません。
できたら、Vol.2もその横に置けたらいいなぁ。
とにもかくにも、完売! ありがとうございました。
で、そんなコミケ終了ちょい前
知り合いのサークルさんや、企業ブースへご挨拶周り。
いやぁ〜 挨拶ってするもんですね。一個仕事が入りました(^^)
そして、黙祷。(米澤さんこれまでありがとうございました)

コミケの後は、アニメ系とはちょっと違うサークルさんの飲み会へ参加するため
水上バスから期間限定のレイボーブリッジの橋桁のライトアップを眺め、上野へ。
そのまま2次会も上野で過ごし、2006年も残り1時間半というところで移動開始。
目的地は、赤坂の日枝神社。
漫画家、アニメーター、同人作家、レイヤー、音楽家、そして誰かの幼馴染み…
よくわからない集団で臨んだ初詣でしたが、人もさほど多くなく
星が瞬く夜空に月が光り、神楽の舞いと焚き火が心に染み渡る良いひと時でした。
よく考えたら、元旦になった瞬間に初詣したのって…すげぇ久々だったのかも。

というわけで、新年も楽しくそして賑やかに過ごして行きたいと思った年末年始でした。
みなさま、今年もよろしくおねがいします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コミティアへGO! [出先にて]

今日は、ビックサイトです。
その後は、六本木で以前の仕事仲間の結婚パーティー。
衣装を持ち歩くのが大変です(^^;;
っていうか、スーツを着るのっていつ以来だろ??


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

携帯を忘れる [出先にて]

10月14日公開の映画『アタゴオルは猫の森』の試写に行って来ました。
http://www.atagoal.com/

しかし、その試写室があるビルの手前で大きなミスを発見!
 携 帯 電 話 が な い!
時間がなく、出掛ける準備をあわててしていたから、携帯電話を家に忘れていたんですよ、これが。
とはいえ、今更取りに帰るわけにもいかないので、まずは試写室へ。
そんなわけで、出掛けていた…ほぼ200分間、携帯のない時間を過ごしたわけです。
そりゃあ、仕事関係者からの急ぎの電話があったら…とか気にはなるけど、
ちょうど原稿を入れたばかりだし、次の〆切は少々先だし。
ちょっとぐらいは、携帯電話という名の束縛から解放されるのもいいかなと。
携帯依存症な方も多いとは聞きますが、自分は意外と平気なことに気付きました。
っていうか、そんな生活なんて、いくらでも経験してきたからね(^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幸せな場所からの帰宅 2 [出先にて]

昨日、アニメ関係者の結婚報告会に行って来ました。
ちょうど自分がラジオをやらせてもらった作品で出会ったそうで…知らなかった(^^;; 
その時の監督にも久々にお会い出来きました。
あの時と違い、今回は1年だから大変そうです。頑張れ〜!
…それにしても、やっぱ、いいやね。
幸せな場所に行くと、なんだか自分もちょっとだけ幸福度が上がった気がします。
さあ、明日もレギュラー仕事だ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

幸せな場所からの帰宅 [出先にて]

昨日、アニメ関係者の結婚披露パーティに行って来ました。
お邪魔ついでに2次会にも参加。
御無沙汰な方にもお会い出来たりして、楽しかったです。
また、一緒にお仕事できたらいいなぁ。
末永くお幸せに。

話ついでに…
じつは、来月もアニメ関係者の結婚披露パーティに呼んでいただくことになっています。
もしかしたら、自分の知り合いの範囲中だけかもしれませんが、
なんだか最近、アニメ業界では幸せなこと(結婚や出産)が多い気が…。
でも、今回のパーティで自分の周りを見渡すと…それもまた信じられなかったりして(^^;;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

TAF@1日目 [出先にて]

「東京国際アニメフェア」です。
記者発表ラッシュで辛いです(^^

で、気になった箇所を少々…
手塚プロのブースでは、実写映画『どろろ』のメイキングが流れていました。
ジェネオンさんは、ブース内に幾つかモニターを並べていて、好きなPVが見られます。
『リュウケンドー』のバイクと、『ゾイドジェネシス』のムラサメライガーは、立体になっても似てます。
軽食が食べられるスペースには「ファーストキッチン」があります。
あいかわらず、あちこちのブースに新作映像が流れています。
情報だけをさりげなく置いてあることも多々あるので、お気をつけ下さい。

さあ、明日も頑張って行くぞ!(^^


TAF(東京国際アニメフェア)へ [出先にて]

今日から「東京国際アニメフェア」です。
今日から4日間、有明に通いです。
今日、明日は取材なので頑張らないと…。
もちろん、土日も頑張りますが(^^

というわけで、幾つか記事を「ゲーム情報サイトeg」に掲載しますので
よろしくです。
http://eg.nttpub.co.jp/


前の10件 | - 出先にて ブログトップ