So-net無料ブログ作成
検索選択
呑み会 ブログトップ

桜を愛で、魂を鎮め、大地に安らぎを祈願す [呑み会]

この週末(金土日)3連ちゃんで桜を観て来ました。

1日目は近所の公園。
この日は散策メイン。
ほぼ満開の桜だけでなく、いろんな花が咲いていました。
枝が下がっている桜も多く、無理をしなくても花が目の前に。
sakura20110407.jpg

2日目は乃木坂。
赤坂サカスから歩いて乃木坂のお店で豚しゃぶ。
これがまた美味くてさぁ…(^^
写真は店の正面にあった並木の中の一本。
sakura20110408.jpg

3日目は20km弱離れた公園。
毎年恒例の花見ですが、今年は30人ほど集まり史上最大!
なので、上でなく下を撮ってみました。
皆オタク業界とはいえ、職種はバラバラ。
それに、3割ほど女性もいたので手作り料理もあって…
やっぱり人数が多いと楽しいやね(^^
sakura20110410.jpg

もちろん、宴会前に投票(都知事選)へ行ってます。
結果は…残念ですが、ここからが新たな戦いだ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

グチ多いって!(^^ [呑み会]

同じ仕事を長々とやっていると、どうしても愚痴が溢れるものです。
昔馴染みと久々に顔を合わせたりすると、それは果てしなくこぼれ落ち…。
つい先日、同じアニメ誌のライター仲間が集まり呑んでいたんですが、
それはもう、ここでは書けないほどの暴言と笑いのオンパレード。
堰を切ったような…というのは、こういうことを言うんでしょうね。
その対象も、編集部、メーカー、若手同業者、そして取材対象者まで…。
もちろん、そこはほら「自分たちの事は棚に上げ」なんですけけど(^^

じつは、そんな話の中で気になったことがあります。
これはアニメ誌という限定された話ではなく、どうやら今の編集さんたちは
「読者には読解力がない」という前提で誌面構成をしているそうです。
だいたい1ブロック400文字以下、それ以上だと「読んでくれない」とか。
でさ、声優4人の座談会を1200文字でまとめろってのはどうよ。
(20分ほど話を聞いて、素起こしで7〜8000字になります)
無駄な行を少しでも減らすため、質問と見出しを融合させるのは必須。
見出しを増やすと本文が削られる、でも質問が1つ2つじゃつまらないし。
また、会話毎に頭3文字は名前と記号で潰れるから、内容量は見た目以上に激減。
それに、ちょいと面白い話になったら、フリとオチとフォローで4〜7行は瞬殺。
会話として面白い部分を拾うか、マジで深い部分を残すか…頭の中はフル回転です!
まあ大体、ライターとしては面白い部分はあくまで味付けだと思っているんだけどね。
どうやら一部の編集さん曰く「最近の読者は、マジよりプライベートが読みたがる」そうで。
プライベートっていうのは、作品や演技に関係ない声優同士の仲の良さ…とかね。
いや、望まれているなら、どんな記事だって書きますよ。
でもさ、その前後でちょっとでも、
作品に対して真剣でいるその態度を、真面目な気持ちを伝えてあげないと、
いつまでたっても作品を消費するだけのファンに、アニメ業界が依存することになるんだけど
それでもいいのかな? それとも今だけ良ければいいの?
読解力がないファン=読者を育てているのは自分たちだっていう自覚はないの?
自分たちの本を読んでくれてる読者に読解力ないなんて、バカにしてない?
雑誌が売れなくちゃ困るけど、ほんのちょっとだけ将来への投資もして下さい。>各社さま
そんな真面目な話もしていた夜でした。

っていうか、この書き込みが長いよ(^^
(ここまで約1000文字)


あっそうそう。
そんな同業者のひとりが、役者をしていまして。
3月に芝居をうつそうなので、興味のある方は観に行ってやって下さいませ。
第32回岸田戯曲賞を受賞したコメディだそうです。ガメラや大魔神も出るとか?
 題:だるまちっくシアター『ゴジラ
 作:大橋泰彦 演出:剣持直明
 日程:2007年3月7日(水)〜13日(火)
 於:アトリエだるま座
http://www.daruma-za.net/butai/rolls/07gojira/


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

幸せは波及する [呑み会]

昨日、某作品のイベント終わりにその打ち上げにまぎれ込み、久々にカラオケなるものをやってきました。
今、その影響で声がちょっとガラガラしています(^^
それにしても、年始早々いいお知らせがある現場っていいですね。
結婚と妊娠と誕生日と…×△※□。
こういう幸せって、周囲にも波及するんです。
前厄だった昨年も、そんな幸せに囲まれていたからこそ大きな厄災もなく過ごせた気がするし。
本厄になった今年も、これならいい感じで過ごせそうです。
ん? それとも、良い作品だったから、こういう(幸せが重なる)巡り合わせになったのかな?

追記:
個人的には、同業者から「浦和の涙」を頂いたのも嬉しいことのひとつでした。
http://www.yono.co.jp/namida/namida.htm


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘年会@鴉 [呑み会]

『鴉』のさとう監督に誘われ、現場スタッフの忘年会にお邪魔しました。
1次会はMos'Cを貸し切り。
2次会はちょいバラけ、我々は監督を中心に提灯がぶら下がっている飲み屋でダベリ。
その後、バラけたスタッフがいるプールバーへ。
ダーツに興じる若手を横目に羽山賢二さんとビリヤード。
3次会はカラオケ。部屋が分かれたのをいいことに、年齢は近いスタッフと立て続けに男歌を熱唱。
「元祖天才バカボンの春」を歌いながら、出た言葉は「もうすぐ同い年だね…」。はぁ〜(^^;

『鴉』の続編リリースは? と、心配されている方もいるようなので、ここで制作状況をちょっとだけ…
・絵コンテは最終話(第6話)まで完成済み。分厚いようです。
・第4話の演出は、さとう監督。 
・最終話には相当な手練が集結…とか。
現場はちゃんと動いていますので、夏過ぎにはシリーズ完結も夢ではないと思います。
他にも幾つか情報をもらったんですが、それは後ほど(^^

鴉-KARAS-第参話

鴉-KARAS-第参話

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2005/11/26
  • メディア: DVD


この飲み会に行ってよかったぁ [呑み会]

ちゃんと間に合うように終ったはずなのに、
玉数計算機がバグッたおかげで換金の時間に手間取り、
宴会の席にたどりついたのは、開始時間をちょいオーバー、主賓がすでに席に着いた時でした。
あっそうそう、この宴会が何かというと、
来週末に公開される映画仕事が終了した監督の慰労と祝賀が目的。
でも、今回は作品オフィシャルではなく、あくまで個人単位の宴席。
といっても、集まった15、6名の顔ぶれを見ると、
監督さん、デザイナーさん、色彩さん、声優さん…みなさん人気作に携わっている方ばかり
そして、めちゃめちゃ久々にお会いする同業者さんたちもいました。
そんな人たちばかりなので、じゃあみんな顔見知りかというとそうでもないんです
いくら、業界内の同世代な方でも、別作品@スタジオで活躍していると会う機会ないんですよね。
斯く言う自分も、有名メカデザイナーさんには初めてご挨拶した次第で…(_ _)
ライターといえども、担当作品外だと、非情に弱かったりするもんなんです(←いい訳)
というわけで、閑散することになった始発時間ちょい前には、
「今後も何かのダシを見つけて飲みましょう」という約束がかわされたのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この仕事やっててよかったぁ [呑み会]

OURSのコラム(今月のテーマは髪の毛の色)をなんとか書き終え、
某作品の打ち入りに参加してきました。
で、その席で「この仕事やってて良かったあ」…と思える瞬間があったんです。
会場に遅れて入り、空いていた隙間に滑り込み、偶然隣り合った方と挨拶を交わしたら
「小林です」「あっ自分も小林なんです」「このへんはみんな背景なんですよ」 
えっ?? ってことは、まさか…。そうなんです。小林七郎さんご本人でした。
「サイボーグ009 怪獣戦争」で、「ジャングル黒べえ」で、「侍ジャイアンツ」で
「家なき子」で「ルパン三世 カリオストロの城」で「天使のたまご」で「宝島」で
「魔法の天使クリィミーマミ」(監督/小林治)ですよ。
昔話はなんとか堪えましたが、名刺をお渡しして同姓同名な会話…はさせていただきました。
これを至福と言わずして何を言うのか!
(あっ 髪の色とリンクした)

魔法の天使クリィミーマミ コレクションBOX(3)

魔法の天使クリィミーマミ コレクションBOX(3)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2002/02/25
  • メディア: DVD


ポイントは首筋 [呑み会]

昨日、とある呑み会へ参加しました。
久々に自分で幹事をしたんですが、いやぁ〜自由業な人のセッティングは大変っすね(^^
そんなことはともかく。
その席で偶然隣に座っていた女性が「体質改善を今日から始めた」と言うので、話はいっきにその方向へ。
食事療法がどうとか、偏食過ぎる人の話をTVでやっていたとか、どんどん話は盛り上がっていきました。
でね、なんで体質改善をするのかと、よくよく聞いていると、
始めることになった理由が「来年結婚するから」…はいはい。
ウエディングドレス着るなら、もっと奇麗になりたい!って思うものですからね。
お幸せに〜(^^ 


呑み会 ブログトップ