So-net無料ブログ作成
生き物 ブログトップ

癒されたい [生き物]

切実な願望…ではないにしても、今の時代、誰もが何かに癒されたいと思っているはずですよね。
こんな趣味=仕事を持っている人種としては、ほんの1年前まで、当然のように
誰もが想像する本と資料で埋め尽くされた“足の踏み場もない部屋”に住んでいました。
(「「しりょう」を変換したら「死霊」が一番最初に出て来た…)
それが、ちょっとだけ広い部屋に引っ越したのを切っ掛けに、緑を欲し始めまして…
(長年のひとり暮らしに疲れたという説もありますが)
…で、ついにこの週末、ガーデニングに詳しい友人夫婦に教わりつつ、観葉植物を買っちゃいました!

しかし!
「本があふれているのに、本棚を置かずに植物?」(同業者談)という長年の思考も捨てきれず…。
自分に対する“いい訳”を幾つか考えてみました。
 1)本と植物(パルプの親戚)が同じスペースに存在するのって、ちょっとエコっぽい
 2)本で心を、植物で精神を癒す。ダブルで癒し
 3)日当りが良い場所に植物を、悪い場所に本を。スペースの有効活用
 4)二酸化炭素を植物で、湿気を本で。生活環境の改善(…これは避けたいところですね)
それに、植物からマイナスイオンが出るっていう話もあるし、何かいいこと尽くめでしょ?

今回は“お試し”ということで、小さめな2鉢だけですが、上手く育てていきたいものです。

080608.JPG
2鉢買った内のひとつ。今の背丈は20cmぐらい。
原生地では10mにもなるそうです(^^;;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

 [生き物]

 
先日、お気に入りのシフォンケーキ屋さんに行くと、真っ黒な犬に店内で待ち伏せをくらいました。
吠えられたけど、すぐ店主さんに怒られ、おとなしくなるとそれはそれは可愛くて、
注文の品が出て来るまでなでまわしっぱなしでした。
っていうか、途中でやめると「もっと、もっと」と前足でせがむんですよ。
聞くと、ラブラドールとシェパードの子供で、盲導犬と警察犬の子供でもあり、
賢いし毛艶はいいし、目はクリッとしてて、ちょっと顔細で、もう最高。
こんど行くときは、絶対デジカメ持っていくべしと心に誓うのでした。
…と思ったけど、我慢できなくなったので、携帯電話のデジカメモードで撮影した写真をUP! 
何回位行けば顔覚えてくれるかな?(^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
生き物 ブログトップ