So-net無料ブログ作成
こだわる ブログトップ
前の10件 | -

ポニーテールの話 [こだわる]

 大学の頃には自覚していて、社会人になってからは公言しているわけですが、私は「ポニーテール」が大好きです。もちろん「ポニーテールだから好き」になるわけでも「誰がやっていても好き」というわけではなく、似合っていたら最高っていうことです。

 ……で、ツイッターを始めた頃から、後ろ髪を1本にまとめている髪型を全てポニーテールと呼んでいる方をちょくちょく目にするようになりました。そして、これもまた良く見掛けるのが「ツインテール」との対比。
 そもそも、ポニーテールというのは、後ろ髪1本まとめの髪型の中で、編み込みをせずに特定の位置でまとめるとその髪がポニーのテールの様に揺れるからポニーテールと呼ばれ始めたわけでして、2本まとめを全てツインテールと呼んでいるのとは大きく違うのです。

 これを読んで「煩いヤツがいるな」とか「そこまで限定しなくても」という方もいると思いますが、コレは私個人のこだわりでも好みでもありませんので私が主張するのをやめても何も変わりません。例えるなら、ロボットアニメが全て「ガンダム」ではないのに、なんでもかんでも「ガンダム」と言われたらイヤでしょ? そういうことです(笑)。

 というわけで、簡単な図を描いてみました。ちなみに、髪をまとめる位置はある程度限定されますが、まとめる髪の長さや、その高さ(まとめた髪の角度)、髪をちょっとカールさせたり、リボンやスカーフやバンダナやシュシュで結び目を飾ったりと、ポニーテールだってアレンジで楽しめるんだというのもここに記しておきたいと思います。

ポニテの位置.jpg

 全てのポニーテール好きと、ポニーテールを楽しんでしてくれる女性に幸あらんことを。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ALL 1月カレンダー [こだわる]

以前からtwitterで良くみかけるツブヤキのひとつに
月末を過ぎてなお「まだ○月○日だよね」というのがありました。
(注:二つ目の○には31を遥かに越えた数字が入る)

そこで昨日、ノリとイキオイに任せて作ってみました。
題して「ALL 1月カレンダー」!

all1cal01.jpg

そして、コレをプリントアウトして
CDケースに入れた見本がコチラ。

all1cal02.jpg

バカだよねぇ〜(^^

しかし、これがそこそこ反応が良くてね。
中には「上の3節分の数字を連番に」という要望まで。
もちろん、この反応もノリなんですけど(^^

で、意外と良い反応に気を良くしたバカは
バアなりにこんな想像をしました。
もしかしたら、これ夏コミで売れるんじゃないか?

ココでの反応が良ければマジで作るかも(^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

金田伊功さんを送る会 [こだわる]

金田伊功さんを送る会に行ってきました。
http://www.anido.com/html-j/kanada-j.html

故人を偲ぶエピソードや、仕事を振り返るフィルム上映、
氷川竜介さんによるアニメマエストロ出張版もあって…。
なんだか、ますますアニメが好きな自分を思い知りました。

金田さんには一度も取材していないので、
自分の立ち位置はみなさんと同じ一ファンです。
そんなファンの一人として、振り返ると
その作画にはワクワクしたしドキドキしました。
不思議だったし、格好良かったし、凄いと思いました。
純粋に、アニメとして動きとして面白かったんです。
だから、それを皆さんにも見て欲しい。
チャンスがあったら…
できたらそのチェンスを作って、是非。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

チョコミント@2007 [こだわる]

夏の必需品といえばもちろんコレ。チョコミント・アイスです。
今年は引っ越したので、どこにどんなアイスが売っているのか探すのも楽しみのひとつになりました。
で、Getしたのがこの4種。


 赤城〈チョコミント(カップ)〉
 シャトレーゼ〈チョコミントバー〉〈トッピングリッチなディッピングアイス チョコミント〉
 ロッテ〈CHOCOMINT BAR〉

ロッテの〈CHOCOMINT BAR〉は、現在HPには掲載していないようなので、季節限定なのかな。
ということで、そろそろチョコミントの季節も終って行くのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これは良いクリスマスプレゼントだ [こだわる]

今、アマゾンから『ガンダム』のCD-BOXが届きました。
先週買ったTVシリーズのDVD-BOXもそうですが、もちろん全て重複して持ってます(^^
でもね、DVDはフィルムスキャン、CDはオリジナルテープからのデジタルマスタリング。
両商品とも現時点で望む最高の復刻版なんですから、購入もやむなし! ですよね?

とりあえず、DVDは1枚目だけ再生しましたが、なんだかLDより綺麗な気がします。
リアルタイムで見ている世代としては、自分の記憶よりクリア過ぎる気もするほどです(^^
聞くところによると、DVDは予約だけで15万セット売れているとか。
こうなると、莫大なお金のかかるフィルムスキャン→HDプレミアムマスターの元手でだって回収完了。
いや、もしかしたらバンダイビジュアルの来年の売り上げ見込みはコレで達成しているのでは?
…と思ちゃうぐらいです。

しかし、KINGさんはどうなんでしょ? 最近CDは売れないという話もありますからね。
でもまあ、自分みたいなのがわんさかいるだろうし、今回はLP時代のジャケを原寸で手に入れられるし、
当時のアルバム購入特典ポスターや、ライナーノーツまで再現(原寸じゃないです)しているから、
まさに、『ガンダム』ファンのマストアイテムって感じ。
両方足すと、66000円を越すので、一般サラリーマンのお小遣いでは辛いかもしれないけど
頑張れ! 手に入れた時の喜びと、いつでも再生可能なソフトを持っている安心感は捨てがたいはず。
ガンダムファンとして「こんなにうれしいことはない」。
そう言える瞬間のために。

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2006/12/22
  • メディア: DVD


機動戦士ガンダム CD-BOX

機動戦士ガンダム CD-BOX

  • アーティスト: アニメ主題歌, 池田鴻, フィーリングフリーミュージッククリエイション, TVサントラ
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2006/12/21
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

おいら宇宙の探鉱夫@DVD揃いました [こだわる]

先ほどポストを見たら、先週の第1巻に続き第2巻が届いていました。
これで、『おいら宇宙の探鉱夫』DVD全2巻が揃いました。
Amazonでは第○巻とは書かれていないので不安でしたが、ちゃんと1話と2話でした。
よかった、よかった。(^^

ちなみに、このDVD中にはな〜んも入っていません。
そう、映像特典も、ブックレットもな〜んにもなし!
そこで、ふっと思いつき、本棚の隅に追いやられていたアレを入れてみたら、なんとピッタシ!
すげぇ〜11年も前の物なのに使えるなんて、まるでアニメ界のオーパーツやん!(by彦摩呂)

知らない人もいると思うので解説します。
写真のDVDケース左側に写っているのがソレ。
正式名称は、月刊アウト1995年3月号付録「おいら宇宙の探鉱夫 MANIAC NOTE」。
内容は、作品世界の宇宙史、作品解説、応援メッッセーを含んだ全16ページ。
ちなみに、応援メッッセージに寄稿してくれたのは、あさりよしとお氏と、うたたねひろゆき氏。
さすがにもう古本屋にこの小冊子付きでアウトが並んでいるとは思えませんが、
当時から大切にとってある方は、是非DVDケースの中にその保管場所を変えてはいかがでしょうか。

おいら宇宙の探鉱夫

おいら宇宙の探鉱夫

  • 出版社/メーカー: ジーダス
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: DVD


おいら宇宙の探鉱夫

おいら宇宙の探鉱夫

  • 出版社/メーカー: ジーダス
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

チョコミント 3 [こだわる]

コンビニを変えると、売っているアイスも変わるもので…
今日は赤城乳業の「チョコミント キシリトール増量」を発見しました。
増量(X2)と書いてある割には…あまりインパクトないんだけど、まあそこは当社比ってことで。

おっ あと2種類あるのか…
http://akagi.db-magic.jp/akagi/brandlineup/series_80000.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコミント 2 [こだわる]

夏の必需品といえばもちろん、チョコミント・アイス。
というわけで、やっと暑くなって来たので新たに2種を購入。
エスキモーの「チェリオ チョコミント」と7&iオリジナルの「こだわりワッフルコーン チョコミント」です。
チェリオには板チョコが入っているので、ちょっと濃厚。
どちらかというと、今年は「ワッフルコーン」がお気に入りかも…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコミント [こだわる]

夏の必需品といえばもちろんコレ。チョコミント・アイスです。
昨年は暑過ぎたので、アイス工場のほとんどが“かき氷”系へシフト。
(小売店の店長さんに聞いたので、きっと本当でしょう)
アイスの中でもマイナーなチョコミント味のアイスを口にすることはほとんどありませんでした。
ですが、今年はこの時期から登場です!
カップ型のチョコチップ入りミント味だけでなく、エスキモーが「pino」ミント味を発売。
もちろんチョコでコーティングされているわけで、しっかりチョコミントになっています。
チョコチップ入りとは食感と解け方が違うけど…まあこれもいいかな。
期間限定らしいので、早めに&ちょっと多めに確保したいと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空手バカボン [こだわる]

確か、初めて聴いたのは大学1年だったかなぁ。
同級生が友人からダビングしたテープを麻雀しながら聴いたんですよ。
それからは、もうヘビーローテーション。(麻雀する時はね)
だから、今でも唱えます(^^

そんな「バカボンのススメ」が、CDで再販していたことを
ついさっき、友人のライターさん(のmixi)から知りました。
もちろん、すぐさまアマゾン検索! 発見! クリック!
おっ それも持っていないアルバムまで入っているじゃないかぁ〜
ああ、いい時代になったなぁ。
これで、ソノシート→カセットテープ→MD というダビングの歴史から脱出です。

…えっと、この場合、〈共通テーマ〉はお笑いじゃないですよね? (^^

空手バカボン ナゴムコレクション

空手バカボン ナゴムコレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ナゴムレコード
  • 発売日: 2005/08/24
  • メディア: CD


「空手バカボン」は、大槻ケンヂと内田雄一郎+ケラリーノ・サンドロビッチのユニット。
1983〜90年頃。インディーズ・レーベル(ナゴム)で、アルバムを3枚出していた…はず。
HMVのサイトでは視聴もできます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - こだわる ブログトップ