So-net無料ブログ作成

宇宙戦艦ヤマト2199@発進式開催! [仕事とか]

イベント「宇宙戦艦ヤマト2199 発進式」が終わりました。
来場していただいたみなさまありがとうございました。

今回のイベントで、「より」、そして「新たに」
「ヤマト2199」を楽しんでいただければ幸いです。

さて、そこでちょっとした小ネタを。
まあ気付いた人もいるとは思うんですけど
あやふやな気持ちで入る方もいるのかな〜ということで
細かなことですがちょっとだけご紹介を。

1)会場に置かれた「ヤマト正面の絵」が使われた2枚の看板。
 入口用に置かれた小さいものにはキャラはいませんが、
 壇上右に置かれた大きなものにはキャラが乗っていたのです。

2)イベントが始まる前〜イベント内〜来場者の送り出し。
 会場に流れた劇伴は、全て宮川彬良さんによる新録音です。

3)第1話上映前、バーチャルヤマトで使用したSEは
 オリジナル第1作と同じものをお借りしました

4)第1話上映前に流れた古代、島のアナウンスでは
 ヤマトに乗り組む前の階級で自己紹介しています。

5)バーチャルヤマトのセリフは本編のものと若干違います

これから取材に来た媒体さんや、参加された個人のblogなどにも
どんどんイベントレポートがあがっていくと思いますが、
こちらが用意したイベント内のサプライズもご紹介します。

1)第一部/上映
 第1話上映前、警戒音が鳴り響き、古代のナレーションで
 観客に起立を促す(会場内ざわざわ)
 暗がりの中、あのイントロが流れ出す。
 シークレットゲストのささきいさおさん登壇。歌唱。
 (会場から「おおっ!」という歓声と手拍子が)

2)第二部/スタッフトーク
 出渕監督と氷川さんが昔作った同人誌がっ

3)第三部/アーティストライブ
 宮川彬良さんがピアノを演奏。
 「コスモタイガー/ワンダバver」を初披露。
 初披露の「ガミラス国家」を作詞作曲コンビで熱唱。
 OP曲がささきいさおさんであることを発表。
 (上映前のオケも新録音verです)
 結城アイラさんから宮川彬良さんに誕生日の花束を。
 (EDのタイトル、「永遠」は「とわ」と読みますw)

4)第四部/キャストトーク
 ガミラス側のキャラを初披露。
 「肌が青くないキャラがいる」(会場ざわざわ)
 「バーチャルヤマト(波動砲発射シーンの生アフレコ)」
 (上映した第1話にはないので、気分だけでもw)
 庵野さんによる新OPを初上映

5)オマケ
 来場者と一緒に記念撮影。
 (これでキミも歴史の1ページに加わったのだ!)
 できたてのPVを上映。

6)ロビー/展示物
 聖悠紀さんの「宇宙戦艦ヤマト」第1話・扉絵の複製原画を展示。

ちなみに、上映した第1話にはOPはありません。そこで…
サプライズにもなるし、TVフォーマットを抑えるためにも
ささきさんの歌は「ココで」と、お願いしました。
音楽だけを抜いてみれば、ささきいさおさんのOPで始まり
〜劇伴〜挿入歌(ガミラス国家)〜ED(結城アイラさん)という流れに。
また「ヤマト2199」は劇場での上映から始まるので、全体として
来場者の目線がスクリーンで始まりスクリーンで終わるようにしました。

といった構成が、来場してくれたみなさんの印象や気分を
プラスにしているなら成功なんですけど。結果は…あとで検索しますww

というわけで、こんな感じのイベントでした。
他の方々のレポートを読まれる時の補完材料にしてください。

追記:登壇していただいた氷川竜介さんがBlogに
今回のイベントでお話された内容などをアップされています。是非、ご一読を。
http://hikawa.cocolog-nifty.com/data/2012/02/2199-sp-6d6e.html


宇宙戦艦ヤマト 2199 ① [Blu-ray]

宇宙戦艦ヤマト 2199 ① [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



宇宙戦艦ヤマト TV BD-BOX 豪華版 (初回限定生産) [Blu-ray]

宇宙戦艦ヤマト TV BD-BOX 豪華版 (初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0